九月場所(秋場所)

令和5年大相撲九月場所(秋場所)十二日目を終えた時点での成績優秀力士まとめ

秋場所成績優秀
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログでは力士名など敬称略で表記しております。ご了承ください。

令和5年大相撲九月場所(秋場所)は十二日目を終えました。

日本相撲協会公式サイト

残すところ三日となった令和5年大相撲九月場所(秋場所)、気になるのはもちろん各段の優勝争い!

こんつま

今場所も場所前の予想を遥かに裏切る(いい意味で)展開に!

こちらの記事では、令和5年大相撲九月場所(秋場所)、十二日目を終えた時点での各段の成績優秀力士と優勝争い展望についてまとめます。

▽大相撲力士をチェックするならこの1冊!(わたしも持っています)

9/21(木)に改訂版が発売されました。

力士や裏方さんに関する新たな情報はこちらの本からチェックしよう!

十二日目を終えた時点での成績優秀力士まとめ

幕内

10勝2敗東前頭十五枚目熱海富士(あたみふじ)
9勝3敗西大関貴景勝(たかけいしょう)、東前頭七枚目高安(たかやす)

幕内は東前頭十五枚目熱海富士(あたみふじ)が10勝2敗で優勝争いの先頭を走っています。

熱海富士 朔太郎 – 力士プロフィール – 日本相撲協会公式サイト

1差の9勝3敗で追うのは西大関貴景勝(たかけいしょう)、東前頭七枚目高安(たかやす)の2人。

さらに8勝4敗で7人が追う展開です。

十三日目は2敗の熱海富士と3敗の貴景勝が直接対決!

こんつま

熱海富士と高安の取組は十日目にあって、熱海富士が勝ったよ

熱海富士が勝てば幕内初優勝に向けて大きな一歩となるし、貴景勝が勝てば千秋楽まで優勝争いがもつれて2場所連続の優勝決定戦も見えてきます。

この取組の結果が、幕内の優勝争いに大きく影響することは間違いないでしょう!

十両

11勝1敗西十両七枚目一山本(いちやまもと)
10勝2敗東十両十四枚目大の里(おおのさと)

十両は西十両七枚目一山本(いちやまもと)が優勝争いの先頭を走っています。

一山本 大生 – 力士プロフィール – 日本相撲協会公式サイト

1差の10勝2敗で追いかけるのは新十両の東十両十四枚目大の里(おおのさと)

こんつま

3敗力士はおらず、8勝4敗の力士が4人いるよ

混戦が多い十両では何があるかわからないとはいえ、おおよそ、一山本と大の里に優勝争いは絞られたと言ってもいい状況だと個人的に思います。

2人の直接対決はすでに終わっている(一山本の勝ち)ため、残り三日間はそれぞれ別の力士との取組が組まれていきます。

一山本が勝ち続けるか、大の里が追いつきまたは追い越すか、はたまた2人による優勝決定戦か。

最後まで目が離せません!

幕下

6勝西幕下四十七枚目千代嵐(ちよあらし)

幕下は西幕下四十七枚目千代嵐(ちよあらし)がただひとり6戦全勝です。

千代嵐 慶喜 – 力士プロフィール – 日本相撲協会公式サイト

十三日目は西幕下二十七枚目朝白龍(あさはくりゅう)との取組が組まれました。

千代嵐が勝てば優勝が決まり、敗れると最大7人による優勝決定戦となります。

こんつま

令和3年一月場所(初場所)では、9人による優勝決定戦が行われたよ。懐かしいなぁ。

一月場所(初場所)優勝力士他
幕内は大栄翔が初優勝!令和3年大相撲一月場所(初場所)各段優勝力士・三賞受賞力士まとめ 令和3年大相撲一月場所(初場所)が終わりました。 幕内は西前頭筆頭大栄翔(だいえいしょう)が初優勝! ...

三段目

6勝西三段目二枚目北はり磨(きたはりま)
西三段目三十五枚目豪ノ湖(ごうのうみ)
東三段目六十八枚目千代獅子(ちよしし)

三段目は西三段目二枚目北はり磨(きたはりま)、西三段目三十五枚目豪ノ湖(ごうのうみ)、東三段目六十八枚目千代獅子(ちよしし)の3人が6戦全勝。

十三日目は北はり磨と豪ノ湖、千代獅子は序二段で6戦全勝の東序二段十四枚目安大翔(あんおおしょう)との取組が組まれました。

千代獅子が勝てば千秋楽に優勝決定戦が行われ、敗れれば北はり磨と豪ノ湖の勝者が三段目優勝となります。

序二段

6勝東序二段十四枚目安大翔(あんおおしょう)
西序二段六十五枚目高野(たかの)
西序二段七十六枚目王輝(おうき)

序二段は東序二段十四枚目安大翔(あんおおしょう)、西序二段六十五枚目高野(たかの)、西序二段七十六枚目王輝(おうき)の3人が6戦全勝。

十三日目は、安大翔は三段目で6戦全勝の千代獅子と、そして高野と王輝の取組が組まれました。

安大翔が勝てば千秋楽に優勝決定戦が行われ、敗れれば高野と王輝の勝者が序二段優勝となります。

序ノ口

6勝東序ノ口十八枚目城間(しろま)

序ノ口は東序ノ口十八枚目城間(しろま)がただひとり6戦全勝。

十三日目は5勝1敗の西序二段九十九枚目椿富士(つばきふじ)との取組が組まれました。

城間が勝てば優勝が決まり、敗れれば西序ノ口十三枚目翠桜(すいおう)と西序ノ口十八枚目小山桜(おやまざくら)の勝者との優勝決定戦が行われます。

こんつま

序ノ口で5勝1敗なのは翠桜と小山桜の2人だけだよ

さいごに

こちらの記事では、令和5年大相撲九月場所(秋場所)、十二日目を終えた時点での成績優秀力士をまとめました。

十三日目は、最大3つの階級で優勝力士が決まります。

こんつま

三段目か序二段のどちらかは優勝決定戦になるよ

優勝力士はNHK大相撲中継の幕内の取組の時間に優勝インタビューが行われる予定です。

令和5年大相撲九月場所(秋場所)NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(十一日目〜千秋楽) 9/10(日)より令和5年大相撲九月場所(秋場所)が始まりました。 当ブログでは毎場所3回に分けてN...

各段の優勝争いに注目しながら、残り三日間もたっぷり大相撲観戦しましょう!

2023年の大相撲スケジュール、まとめています。

こんつま
こんつまアイコン
子供の頃から大相撲が好きな兼業主婦。2015年から国技館での観戦をスタートさせ、2017年からは地方場所や巡業へも足を運んでいます。 2024年も本場所現地観戦!場所中は大相撲最優先の生活。推し力士がどんどん増えていっています。